2016年9月11日日曜日

このままでは二日に一回の更新が当たり前になってしまう

タイトルの通りです。紹介したい作品とかはそれなりにあるんですが相変わらず全体をちゃんと理解できてるものが少なくて、、、

しかも最近は朝方までレインボーシックスをして、昼過ぎに起床。そのままだらだらと過ごしてまた夜から朝方までレインボーシックスという日々、、、進捗が生まれないんですね


でも今日はそのだらだら時間で進捗を生めたで書きます。

進捗

少し前に紹介したサイコブレイクを無事最後まで終わらせることができました!
しばらくまったく触れていなかったんですが、今日の午後に一気に進めてしまいました。
(ps4の容量に余裕が欲しくて)

チャプター11から15まで進めたんですが相変わらず結構なボリュームでおなかいっぱいです。
最終局面では数の暴力戦、、、いろんなタイプの敵がわんさか現れるし戦闘マップはグロいし、なかなかに苦戦させられました。

何回か繰り返し戦っていると「こう動いてこうすれば弾を節約して戦えるな」みたいなのが分かってくるのがこのゲームの面白いところだと、最後の最後で改めて痛感しました。
ただ乱戦になればなるほど画面の見渡しづらさで困ることも多くて困りました、、、このゲーム、上下の黒帯がありますからね。
それなりの速度で追尾してくる即死攻撃に加えて敵が複数人、起伏の大きいマップ、見渡しづらさの組み合わせは参った、、、

もう少し背後の状況を察知しやすければよりサバイバル感も出て楽しかったのかなぁと思ったりもします。追いかけられているというよりは気づいたら後ろで敵が攻撃してきてるって感じでしたから、、、
特にラッシュ最後の中ボス同時二体

完全なネタバレですがラスボス。気持ち悪い。
ほぼイベントボスなのでさくっと撃破。主人公がぶん投げられて、鉄骨に腹部を貫かれているのにそのままRPGを何発も撃ち込んでいる画にはかなり笑いましたwww
ちょっと分かり辛いけどこのシーンです。後ろから貫通してますね。彼の体を支えてるのはこの鉄骨のみなのもポイント。
いくらなんでも無理やろ、、、 

総プレイ時間と死亡回数。死にすぎではw
何回かわざと死んでやり直してたとで純粋な死亡回数は140ってところでしょうか。(にしても多い
正直早く終わらんかなぁと思いながらやってたんですが後半のサバイバル感が楽しくて終わるのが惜しくなりました。ま、面倒な場面もありましたし長いのでもう一周する元気は無いですが!

ストーリーはすみませんが結局最後まで分かりませんでした。DLC込みで理解できるストーリーみたいなので調べさせてもらいました。

いやDLCで補完しすぎやろ、、、ゲームプレイとしてはなんだかんだ楽しめたので割と満足ですがストーリーに関してはよくありませんね、、、
難解で考察を必要とするのは好きなタイプですが、それをDLCで解決というのは嫌いです。
しっかりと構築され、それを明確にユーザーに伝える意思がある場合なら、本編でまとめてほしかったです。

長くなりましたがいつかまたDLして起動する日が来る可能性もあります。そんな作品!楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿