2016年8月16日火曜日

スープレックスホールド

お盆ですね。親元に帰ってたりしてなかなかゲームができていなかったのですが
少し前から始めてたのがひと段落ついたので

ペルソナ4 ジ・アルティマックスウルトラスープレックスホールド

長いなぁ 通称P4U2です。
有名なペルソナのアーケード版格ゲーが家庭機用に作られたものの二作品目。

「ペルソナ」製作のアトラスと「ブレイブルー」や「ギルティギア」製作のアークシステムワークスが共同で製作したもので、従来のペルソナらしい音楽などにアークシステムワークスが担当するペルソナを使った戦闘はまったく格ゲー経験のない僕でも楽しめました。

格闘ゲームというジャンルは僕が一番苦手とする分野なので消化できてなかったんよな、、、

アーケードモード等のほかにストーリーも存在して、ペルソナ4のキャラ視点一周するとペルソナ3のキャラ達の視点でストーリーを進めることが可能になります。(3まったく知らないんですけどね)
ストーリーそのものについてはまぁ、、、それなりというかどこかで見たことある感じのお話によくある主張という感じでした、、、
ただ途中に入る一枚絵はコミカルだったりかわいかったりしますしアニメーションパートが非常に多かったのでストーリーを見ている分には楽しめました。

ストーリーモードではオート戦闘なるものが可能で、実際にやってないんですが説明を見る限りストーリー中の戦闘をNPCがやってくれる?みたいです。
格ゲー経験があまりにないので分からないのですがこんな優しい話あるん????


オンライン対戦にもちゃんと対応

アーケードモードの難易度設定も五段階ほど存在しますし、実際の戦闘においても適当にガチャガチャやってるとかっこいい戦闘が可能でした。□連打でフィニッシュまでつながるコンボがみんなあるので。
(さらっとコマンドリスト見たら訳わからんコマンドもあったので格ゲー経験者のプレイは見たことない技が出るんだろうと思いました。)

元からペルソナが格ゲー作品ではないので、かなり初心者に優しい設計になっていると思いました。僕みたいな人間からしたらかなりありがたい。


ゴールデンアリーナモードでは次第に強くなる敵との戦闘を進めながら経験値を獲得し、レベルアップすることでスキルやステータスポイントの振り分けが可能になるという従来のペルソナらしいモードもありました。


キャラも魅力的ですしOP最高なのでもう少しP4U2の世界を楽しませてもらおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿