2016年8月22日月曜日

昨日は投稿してません

そう、昨日はまったくゲームをしなかったので記録することが無かったんですね、、、
(ゲームに関する活動はしてたんですが)

今日はあんまりゲームできなかったんですが一応の更新を。

紹介

ファークライ3

ちょこちょこps3で進めてるゲームです。
UBIから発売されたサバイバルFPS作品。

ちょっとした?事故で辿り着いた島ではラクヤットという人々とバース率いる海賊のような集団との対立が起こっています。
バースに捕まった旅行気分の若者たちは数人殺され、数人は身代金目的で捕らえられます(身代金が届いても返すつもりがないぐらい外道集団)
何とか逃げ出した主人公はラクヤットの人々の力を借りてバースから友人を取り戻すために戦う

というのが基本的な話。
本作はオープンワールドになっており、各所にある電波塔を上りきることで周辺のマップがアンロックし、数多くある敵の拠点を制圧することで拠点の地域から敵を追い払います。

オープンワールドですが堅実に行くなら拠点を確保して安全圏を増やしていく感じですね。
もちろん拠点ガン無視で進めても構わないのですが、やっぱり移動してて頻繁に敵に出会うのは面倒ですからね、、、

旗が敵拠点、電波塔を有効化したため周辺のマップがはっきりわかるようになってます。


RPG的要素もあり、様々な能力をスキルツリー形式で習得していきます。
また、最初は持てる武器が一つだったり、少ししかお金を持ち運べない。様々な補助効果を持つシリンジの所持数も少ないという状態です。そういった上限を上げるには動物の皮で武器ホルスターなり財布なりを拡張しなくてはなりません。

この島にはただの島とは思えないほどいろんな動物がいます(コモドトカゲ、トラ、ヒョウ、クマ、バク、ブタ、シカ、サメなどなど)それらを狩り、皮を入手します。
動物もただやられるのを待つわけないので、逃げる前に弓や、サプレッサーのついた武器を使って静かに倒したり遠距離からスナイプしたりと狩りを楽しむこともできます。

まじで狂ったバースを筆頭にかなり個性的なNPCが多く登場します。
ラクヤットに伝わる力を得る試練だ とかいって薬飲まされてバカでかくて訳わからん魔人みたいなのと戦ったりもしますし面白いですw

あと武器の種類も豊富なので、その中から4つを選んで自分のやりたいように戦闘を組み立てるのも楽しいです!火炎放射器なんかもありますし、、、

紹介も適当ですがちょっと体調不良なのでこのへんで、、、楽しくプレイさせてもらってます。

進捗

ついにニンジャガイデン終わらせました!終盤はかつての主要なボス達との再戦ラッシュでした、、、さすがに連戦を考慮してか以前戦った時より隙が増えてるボスが多くて戦いやすかった印象。ラスボスも思いのほかさくっと倒してしまって拍子抜けでしたが個人的に満足してエンディングを迎えました!割と長期間やってきたので結構な達成感。

リザレクションも少しやって、相変わらずアサルト強化のためにテスカトリポカの兜を割り続けただけ。

今日はけっこうレインボーシックスをしてました。バックというオペレーターのマークスマンライフル強化練習を始めました。全然うまくいかないのですがそれも踏まえて動画にまとめようと思ってます。マークスマンかっこいいし楽しいけど難しいですわ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿