2016年8月13日土曜日

グランゼーラ

き、気付いたらISトロコンしてました、、、

今日は何について書こうな~ってことで
今日の朝クリアするのが面倒になってしまった作品で行こうと思います

まぁ僕に合わなかったというだけの話ですので気にしないでくださいね。

絶体絶命都市
突如直下型地震に見舞われた都市からの脱出を目的としたゲームで絶体絶命都市シリーズの一作目になります。

特定のタイミングで余震も起こりますし探索している建物が倒壊することもあります。初見では何が起こるかびくびくします。そのあたりに関しては災害の中脱出する緊張感を上手く表現できているように思いました。

体力ゲージのほかにGPというものが存在します。これは常に減り続け激しい運動を行うほど早く減少します。
これは水分摂取によって回復が可能になっており給水所で水を飲んだり、給水所の水をペットボトルに入れて持ち歩くことでいつでも回復できます。

僕は5割程度しかプレイしていないので断言できないところではあるのですが基本的に気にすべきなのはGPであり、体力ゲージの存在の必要性を感じませんでした。
建物が倒壊して下敷きになったり空いた穴などに落下すれば即死なので、、、


やってて感じたことは、イマイチ緊迫感が足りない ということです。
災害発生後の余震も続く状況でありながら耐震問題の不祥事に関する調査をしたりしてますし、、、
コンセプトは面白いと思うので絶体絶命都市4plusは注目していこうと思います



(絶体絶命都市4plusはもともとps3で発売が予定されていた絶体絶命都市4が震災の影響によって延期され一昨年の冬ぐらいにタイトルを4plusに改めps4版での開発が発表されました)

関係ありませんが絶体絶命都市を手掛けるグランゼーラが制作中の「巨影都市」という作品のコンセプトがとてもおもしろい!
現在判明している巨大生物はウルトラマン、ゴジラ、エヴァ初号機ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿